training

【ジャマイカ式かけっこ教室】開催✨

【ジャマイカ式かけっこ教室】
9/1(日) 13:00-17:00まで
高浜町 中央体育館 にて
ジャマイカ式かけっこ教室を
開催して頂きました。
69394159_2415663211836700_8246821087925501952_n
ライフセービング競技における
ビーチ種目のスペシャリスト、
和田氏(ケン先生)、
野口氏(カツ先生)、
お二人が講師として
お越し下さいました。
70242703_2415663235170031_8501262247689977856_n
●保育園児~小学校2年生:13名
●小学校3年生~小学校6年生:18名
●中学生~大人:9名
合計40名が参加してくださいました。
69364642_2415663321836689_7331490443919622144_n
子供の部では、
どうしたら足が速くなるのか、
分かりやすい説明を聞き、
楽しみながら
プログラムを実施しました。
気づいたら後半には
足が高く上がり、
走りのフォームが大きく
変わっていました。
90分間のプログラムで、
こんなに走りが速くなるのかと。
保護者の方々も驚かれていました。
69774544_2415663285170026_412471376159440896_n
教室が終わってからも、
子供たちは講習会で
新たに得ることができた、
かけっこの感覚をずっとずっと
楽しんでいました。
69478556_2415663341836687_7412275372848316416_n
中学生以上の部では、
走りに関する理論的な説明を交え、
子供の部で行ったプログラムと
同様の動きを実施しました。
69348603_2415663431836678_9135234660786241536_n
走りを常に見てもらい、
講師のお二人からの
的確なフィードバックと
プログラムを続けるうちに、
後半には軽やかな走りの感覚を
体験することが出来ました。
69321369_2415663365170018_6846805514869800960_n
これまでに全く経験のしたことの無い、
新たな感覚でした。
走ることが楽しくなってしまう、
そんな走り方を学べた120分間でした。
終了後には多くの質疑が寄せられ、
ジャマイカ式かけっこ教室は
大盛況の内に
終了することができました。
70422937_2415663508503337_4349932346128990208_n
参加者の皆様、
保護者の皆様、
そして講師のお二人、
本当にありがとうございました。
かけっこが苦手だから、運動が嫌い。
そう思っている人が
この教室を体験することで、
一人でも減るといいなぁと思います。
また次回の開催時期は未定ですが、
必ず開催したいと思います。
残念ながら参加できなかった皆様、
楽しみにお待ちください。

冬期の練習風景

夏の監視期間は約1か月半ですが、
我々ライフセーバーは
1年中プール・海・陸上でトレーニングしています。

冬の期間、オーストラリアで
トレーニングを続けるメンバーもいます。

オフシーズンに入ってからは、
月に1回、毎月第3日曜日の定期練習会を開催しています。
IMG_6295

どんな海況でも、
助けを求めている人のところへたどり着けるように、
波のある冬の季節は貴重です。IMG_6296


雪が降っても・・・
服装からして気合が違いますね。

IMG_6586

 

愉快なメンバーが集まっている、
そんな若狭和田ライフセービングクラブです。

9月には西日本予選!

監視活動と並行して大会出場の準備も始まっています!

2016夏_7810

特に学生は学生しか出れないインカレに向けても頑張ってほしいですね!

2016夏_5953

2016夏_1961

全国に若狭和田の名前を広げれるように、引き続きトレーニングも楽しく頑張ります☆

三月の練習会

今月の練習会はランニングに始まり
体幹、ラグビーボールを使ってのランニングパス、
海ではインアウトの練習を行いました⭐︎

12874388_933481610099610_67237354_o

 

30分間のインアウト!
心肺機能の強化とフィットネスにメンバーひろかっちゃんの顔も嬉しそう?

12894340_933493396765098_265074534_o

ママさんセーバーのゆかりさん♪
久しぶりのトレーニング参加でしたがさすがのランフォームです!!

12896230_933481226766315_983051914_o

大久保は余裕の笑顔!?

12894381_933481346766303_688277223_o

岡山から参加のジュンペー!
福井県立大学の卒業生です⭐︎
はるばる若狭和田までありがとー!

12887325_933481416766296_1103648625_o

京都からはココロさんも参加⭐︎
新しいウエットでモリモリトレーニング出来たようです!!
ベアフットの金森さん、ありがとうございます♪

12914716_933481263432978_1145539638_o

 そしてなんと今日誕生日だった濱ちゃん!
ピチピチ二十歳おめでと〜〜〜!!!

12914885_933481593432945_1603730617_o

次の練習会は4月10日(日)です⭐︎
誰でもお気軽に参加できるので興味のある方は是非、ご連絡くださいね〜〜!!

 

サーフクリニック

浜掃除のあとはクラブメンバーでもある
ライフセービング日本代表、山本裕紀子選手の
トレーニング・大会フィードバックが開催されました。

2015ラスト浜掃除♪&練習会_4033

若狭和田だけでなく、神戸からも参加していただき、
トレーニング方法やアンチドーピングも含め、
「ライフセービングスポーツとは?」
を考える有意義な時間となりました。


ライフセービングスポーツが他の競技と違うところは
「ゴールの先に救う命がある」こと

その本当の意味とは?

ライフセービングをライフスタイルにするために、
楽しく続ける大切さを学べた研修会になりました。

座学のあとは!
ぽかぽか天気の中メローな波で
波乗りです♪

P1160028

 

頭も心もリフレッシュ!
激しいトレーニングばかりでなく、
こうして海を純粋に楽しむこともライフセービングです。

P1160051

P1160061

P1160044

一月からは、毎月第三日曜日10時~
定期練習会が行なわれます。

興味のある方は、お気軽にお越し下さいね~(^^)

2015ラスト浜掃除♪&練習会_6978

冬でも晴れるとこんなにキレイ!

 

フレッシュマンオーシャンフェスタ☆

掃除⇒ふぐ祭り⇒のあとは、、、、、、

第一回フレッシュマンオーシャンフェスタ

を開催☆

006

クラブメンバーに、海の楽しさを伝えるために開催されました!
ガチガチの練習ではなく、純粋に海を楽しむこと!

先ずはウエットの着かたから・・・笑

 017

 

冬場の準備体操は必須です!怪我予防に必ず身体をほぐしましょう!

009

初めてサーフィンに挑戦する二人にも基本動作からレクチャー!

012

今日はレスキューボードで入る人、サーフィンの板で入る人、
自分で何がしたいか選んでもらいました☆

046

020

019


波は無い予報でしたがさすが日本海マジック!!

波が上がってきました~~~~!!(スネサイズですが)

こちらのお二人はランスイムラン(走って泳いで走って)に挑戦。

 002

003

005

この帰りの足上げが良いトレーニングになります!

機材が無くても楽しめるのがライフセービングのいいところ!!

しかし水がまだ温かいといえど、日本海で11月のラインスイムランは

寒かったと思います。笑

終始ぽかぽか太陽が出ていて、よい海日和となりました♪

072

 

ライフセービング活動に限らず、
なんでも{楽しむ」事が大切だと思います!

楽しくなかったら続かないですもんね。

もちろん、楽しいだけがライフセービングではありません。

海の厳しさも、これから学んでいきましょう (^^)

参加された皆さん、お疲れ様でした☆

 ちなみに初参加のりなちゃん、

年間で一番海入っている時間が長い!!笑

といっていました。笑

 059

すっかり海の虜になってしまったようですね!

きっかけは何でもOK!!

海での遊び方、触れ合い方は一つではありません!

興味のある方は是非、お問合せ下さいね☆

夏以外の過ごし方

「ライフセーバーって、冬の間はどう過ごしてるの?」

とよく聞かれます。

冬は海は冷たいし、海水浴客もいないし、監視も無いし、、、

とライフセーバーの冬の過ごし方について不思議に思っている方も多いと思います。

そこで、今日はクラブメンバーの冬の過ごし方に密着!!!

上尾と大橋のラグビーの練習会に参加させて頂きました!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

二人はライフセービング以外にも、ラグビーの楽しさを多くの人に
知ってもらうための練習会やイベントを企画中です♪

さっそく、ラグビーワールドカップで日本代表チームが大金星を上げた
あの大会を再現してキックの練習・・・!!

DSC_2178

全然入らない。

 ラグビーのボールは楕円型なので、コントロールが難しいのですね。。。

この日はパス練習、ハーフコートでのミニゲーム、タックルの練習、
最後は300m(50m×6本)ダッシュを行ないました!!

タックルの練習ではミシミシ。。。!!!と音が響きます。

DSC_2199

 DSC_2200

 外はとても寒かったですが、練習が始まって5分も経たないうちに
汗だくになりました!!

走りながらパスを出す難しさや、スピードの速さにてんやわんや!(@@;))))

あたり前ですが、テレビで見るのと実際やるのとでは全然違いますね~

DSC_2180

こちらはボールをキャッチする練習!

上に押し上げられる人はかなりの高さになります!
しっかり体幹を入れないとフラついてしまいます。

DSC_2182

種目は違えど、自分たちの好きなスポーツを楽しんだり、
皆に知ってもらいたい!という気持ちは同じなんですね♪

メンバーの皆さんが凄く楽しそうにプレイしていたのが印象的でした!

若狭地域では、特に女子ラグビーのメンバーを募集しているそうです!!(^^)
ラグビーに興味のある方は是非、ご一報下さいね~!!

メンバーの中にはランニングやサイクリング、
もちろんサーフィンや鍋奉行!?に変身して
寒い冬も楽しんでいます!!

一人じゃ体を動かせない!!
こたつから出られない!!!!!

という方は是非、一緒に体を動かしましょう☆

またメンバーの冬のトレーニングなども紹介していきますね(^^)

★練習会★

20151018練習会_9478

全日本後の週末トレーニング♪
白浜オーシャンに向けての練習会が行われました꒰*´∀`*꒱


天気は快晴
水温、水質共に抜群のコンディションでした!
京都LSからも練習に参加していただきました!


《海トレ》
・城山までロングパドリング
→行きはフォームチェック(ミドル)
→帰りは、50パドルH→50パドルE、
40パドルH→40パドルE…を10パドルまで続ける
(2セット目以降はストローク可)

各自インアウト

《ビーチ練》
ビーチフラッグス
・スタート、ターン
・キャッチ

午後からは
各自の練習をし終了しました!

新しい事に挑戦ということで
若狭和田LSC、あゆみがビーチフラッグス練に参加!!

20151018練習会_767


驚きがいっぱいありました!

20151018練習会_1765

 

ビーチ競技をしている皆さんのことを
今まで以上にリスペクトしました!

今後のトレーニング方法も再確認できたので、
実り多い練習会になりました♪

20151018練習会_4208

若狭和田LSCでは週末に誰かしら海でトレーニングをしています!

興味のある方は是非、遊びに来てくださいね♪

練習会

週末は若狭和田・神戸・淡輪LSCのメンバーで合同練習でした!

土曜日はテクニック練習を、

日曜日はスタートダッシュ、レースをイメージし二部練習を行ないました。

DSC_1896[1]

日曜日はジュニアのお母さんから差し入れのおにぎりを頂きました!!

パクパク一瞬でなくなりました!美味しかったです!!

DSC_1914

来週の全日本に向けていい練習が出来ました!

皆さん、お疲れ様でした^^

DSC_1900[1]

 

これからも定期的に練習会を行なって行きたいと思います!

そしてやっぱりこれが楽しみ!夕方はお鍋!☆
日本海はお鍋が美味しい季節になってきました~!

  DSC_1908[1]

しっかりラグビーも応援!!

どんなスポーツでも頑張っている人たちは素晴らしいですね!

DSC_1909[1]

 

全日本選手権は10月10.11日と片瀬江ノ島海岸で行なわれます!

応援よろしくお願いします☆

 

 

波乗りトレーニング♪

DSC_0148

アロハ~! メンバーのYUKIKOです:)

先週は低気圧の影響で 4日間ほど良い波が入ってきていました!

DSC_0149

和田浜から城山までの各ポイントも
たくさんのサーファーで 賑わっていましたよ~!

 

仕事終わりにチャリんこダッシュで
松風に向かう途中・・・


誰かサーフィンレッスンしてるわ~と見たら

DSC_0130

 細田だいひょーでした。笑
会社の後輩くん、初の波乗り楽しめたようです!

 

DSC_0131

良い笑顔ですね~ お疲れ様です!

 

日曜日は9時から クリーンキャンペーンの後に
波乗りトレーニングをしました☆

 

DSC_0271

 

新入部員の浜ちゃん、海、ふうか、リノと
カナダから移住のシンさんと私の6人で トレーニング!

 

元ラガーマンの浜ちゃん。。。
でかすぎて入るウェットがなく。。。
水着でGO!!笑
(日本海はまだ水が冷たいです)

 

波がある時に海に入るのが初めてのメンバーは
キャーキャーいいながら波乗りを楽しんでいました!

 

DSC_0240

 

初めは後ろから押してましたが
30分もすると皆自分でグイグイ乗るように
なりましたよ~!

 

DSC_0249

 

リノは波が来るたびフォー!!って
言ってました。笑

 

DSC_0246

 

浜ちゃんはレスキューボードで参戦!

DSC_0244

 

うぇ~い!笑
この最後までボードを話さない感じが
素晴らしいです。

 

DSC_0267

 

海はコツを掴んだのか
上手に横に進んでいましたね~

 

DSC_0268

 

からのお約束のチーン!笑

 

やっぱり大人数で練習すると楽しいですね☆
次は城山まで行けるように頑張りましょう♪
マリブをお借りした先輩方ありがとうございました(*^^*)


次波が上がるのは果たしていつか・・・

DSC_0141

 

 


1 / 212