講習会

7月25日は世界溺水防止デーです

IMG_2269
本日、若狭和田ビーチでは4連休を大きな事故なく終えることが出来ました。
日本赤十字水難救助員、海浜組合、浜茶屋、各関係者の皆さま方、そして海水浴にお越しの皆さまのご協力に大変助けて頂きました。ありがとうございます。
そして、本日7月25日は世界溺水防止デーです。
2021年4月、国際連合の第75回総会において、世界的な溺水防止に関する決議が採択されました。
溺水を主題に決議が採択されたのは初めてのことであり、大変歴史的なことです。
また、毎年7月25日をWorld Drowning Prevention Day 世界溺水防止デーと宣言いたしました。
まずはこの日を知ってほしいと思います。
人は誰でも溺れる 誰も溺れてはならない
そんな記念すべき日に、
地元の高浜中学校2年生6名の皆さんが
職場の体験活動としてライフセーバーの活動を見学に来てくださいました✨
なぜライフセーバーになろうと思いましたか?
どんな気持ちでやっていますか?
ふだんの職業は何ですか?
ライフセーバーなって上がった能力は何ですか?
やってて良かったことは何ですか?
辛かったことはありますか?
などなど色々な質問が飛び交い、本日、監視活動に入っていた様々なバックグラウンドを持つライフセーバーの皆さんが丁寧に答えてくれました。
その後は「自分で自分の身を守る」ウォーターセーフティーを一部体験していただきました。
楽しそうながらにも時折り真剣な眼差しで取り組む子どもたち。
故郷の美しい海や大切な人を守るため、
今日のライフセービング活動の体験が、子どもたちの何かのヒントに繋がっていたら嬉しいです。
夏はまだまだこれから
引き続き、安全にお過ごしください✨


IMG_2234 IMG_2237 IMG_2241 IMG_2243 IMG_2246 IMG_2247 IMG_2248 IMG_2262

ライフセービングサポーター講習会開催

先日、奈良県立添上高等学校の皆さんと共に、海辺の安全教育プログラム「ライフセービングサポーター講習会(Life saving supporter:以下LSS講習会)」を開催いたしました。

(コロナ禍ではありますが、感染防止対策に充分留意し行われました。)

2021_210708_0012

(写真時はマスクを外しています)


奈良県立添上高等学校さんは、1学年が、1年に一度、LSSを受講してくださっています。(昨年はコロナ禍で中止)
今年で4回目となるLSS講習会でした。

今回の内容は
・自分の身を守る方法:Water safetyの実践
・ライフセービング体験:レスキューチューブレスキュー
・ライフセービング体験:レスキューボード
・ライフセービングスポーツの体験:ビーチフラッグス
を行いました。

2021_210708_0014

2021_210708_0013

2021_210708_0019

2021_210708_0017

2021_210708_0022

2021_210708_0004

2021_210708_0007

2021_210708_0006

2021_210708_0020

子ども達からは、
「ペットボトルを投げても溺れている人に届かなかった」
「助けるって難しかった」
「溺れている人を見てもすぐに飛び込まず、まずは大きな声で、大人を呼んで声掛けしようと思った」
「ビーチフラッグスが楽しい」
「助けるには体力がいる」
「水辺で遊ぶときは、自分や周りに気をつけて遊ぼうと思う」

など、色々な気付きをシェアしていただきました。

最後はライフセービングスポーツ体験として、先生と生徒でビーチフラッグス対決!

先生は4連覇を逃し、悔しがっておられました。笑

 

このように、一人一人が水辺の安全について知識を得る事で、お互いの安全を確保しながら、楽しく水辺で遊んでいただけることを願い、今後も活動してまいります。


これから本格的な夏が始まります。


大人も子どもも、全国の水辺で、安全に楽しく夏を過ごせるように、ぜひ、日本ライフセービング協会のHPより海辺の安全についての情報をご覧いただき、ご活用ください。

 

<ライフセービングサポーター講習会とは?>

ライフセービングサポーター講習会では、皆様の要望に合わせて各種安全教育プログラムを実施しております。プログラム修了時には『ライフセービングサポーター修了証』をその場で発行します。ライフセービングの理念を踏まえ、BLS教育やWater Safetyプログラム等を通して、「いのちを守るサポーター」として積極的にライフセービングに参加できる方々を増やしていくのが日本ライフセービング協会の願いです。
6歳以上の方であれば、どなたでも受講できる内容です。

スポーツクラブ保護者向け安全教室、企業研修として、学校の授業としてご活用いただけます。

ご質問、お申し込みは問い合わせよりご連絡ください。

<2020年度 講習会日程のお知らせ>

<2020年度 講習会の日程>

若狭和田ライフセービングクラブでは、
「自らの命を守る方法」や「水辺の事故を防ぐ知識と技術」を学ぶことができる、公益財団法人日本ライフセービング協会認定の講習会講習会を開催しています。

詳細は「講習会のお知らせ」←をクリック


ワールドマスターズゲームズ2021関西 出場に向けて、
ライフセーバーの活動や資格にご興味がある方も
 ぜひ、ご受講をお待ちしております⭐︎

 

★講習会の日程

〜大切なお知らせ〜

5月18日時点
新型コロナウイルスの社会的情勢に伴い、日本ライフセービング協会は講習会について開催の時期を見合わせております。
今後の状況により、5月以降の各講習会も開催を見直す可能性がございます。
ご受講をご希望の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


Basic Life support (BLS[CPR+AED])講習会
5月9日(土)  日程調整中

Water Safety講習会
5月10日(日)  日程調整中

ベーシック・サーフ・ライフセーバー講習会
5月23(土)24(日)30(土)31日(日)  日程調整中
合計4日間
★定期練習会のお知らせ

若狭和田LSCでは毎月第一、第三日曜日にクラブ練習会を開催しています。
現時点で定期練習会は開催を見合わせております。
今後の開催は、随時お知らせいたします。
以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 若狭和田ビーチの海水浴場開設の有無については、
若狭高浜観光協会のHPをご覧ください
HPはこちらより→https://wakasa-takahama.jp


caf19501a1ea9298277f7828bbb562bee_25302278_200303_0151

【アンチドーピング講習会】開催!

【アンチドーピング講習会】
9/1(日) 10:00-12:00まで
高浜町 中央体育館 多目的室にて
アンチドーピング講習会を
開催しました。
69471287_2415637125172642_3507489659368243200_n
日本ライフセービング協会の
アンチドーピング委員会 委員長 錦織氏、
スポーツファーマシストの
吉田氏、島田氏を
講師としてお招きしました。
69686684_2415637218505966_4660787029448065024_n
前半では、
●なぜドーピングはいけないのか。
●身の回りにあるうっかりドーピングについて
実例紹介やクイズ形式で、
わかりやすく説明して頂きました。
69561198_2415637118505976_5281399659007311872_n
後半では、
●サプリメントの選び方
●サプリメント認証の現状や今後
●カードゲームを通じたうっかりドーピングについて
楽しみながら、学ばせて頂きました。
69498283_2415637245172630_2394746968225087488_n
公益財団法人
日本アンチドーピング機構(JADA)による
サプリメント認証が
2020年3月に終了することから、
アスリートが安心して
口にすることができる
市販のサプリメントやドリンクなどを
仕分けする体験もさせて頂きました。
プロによる仕分け作業、さすがでした。
トップアスリートだけでなく、
我々もアンチドーピングに関する
知識を持つことは、
そのスポーツ固有の価値を守るために
必要なことだと強く感じました。
講師の皆様、ありがとうございました。
70181382_2415637298505958_7312114055446003712_n

講習会日程のご案内

雪解けも進み、
時おり吹く風にだんだんと春の訪れを感じてきましたね。

若狭和田ライフセービングクラブでは
5月よりライフセービングに関わる資格講習会を開催致します!

ライフセービング活動に興味はあるけど、
泳げないし受講するには不安がある、、、
という方も安心してください。

泳力がなくても、
どんな方でもライフセービング活動を
一緒にすることが出来ますよ。

詳細についてはお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

~資格講習会日程~

①BLS(CPR+AED)講習会
 日時:5月13日(土)9:00~17:00
 場所:若狭和田観光協会
②Water Safety講習会
 日時:5月14日(日)9:00~17:00
 場所:おおい町アクアマリン
③ベーシック・サーフ・ライフセーバー講習会
 日時:6月3~4&17~18(全て土・日)9:00~17:00
 場所:若狭和田ビーチ、若狭和田観光協会
※ベーシックサーフライフセーバーを受講するには
 BLS、WS両方の受講が必要です。
※講習の内容やお申し込みの詳細については
お気軽にお問い合わせください。
 1489627189256
1489626942256

ベーシックライフセーバー最終検定日!!

ライフセービング活動は誰にでも出来ますが、「ライフセーバー」になるには自分自身の安全を守る方法と万が一の水難事故の際に一次救命処置を行う知識を学ぶめに資格がいります。

本日、無事にベーシックライフセーバーの講習会が終了しました。

2016ベーシック_4134

それぞれの熱い思いを胸に、これから全国の浜で大活躍間違いなしの皆さん。
こらから一緒に活動出来る事を楽しみにしています☆

ベーシックライフセーバー講習会

週末はライフセーバーになる為の講習会、
ベーシックライフセーバー講習会が開催されました~!

2016ベーシック_8895

この講習会では、学科と実技が行なわれます。

学科では、ライフセービングの概念から始まり、天候や離岸流など海の知識、応急手当てやレスキューの技術など盛りだくさん勉強します!!

2016ベーシック_9369

2016ベーシック_5540

2016ベーシック_2560

実技でも、基礎体力テスト(ランスイムラン)や自分の身を守りつつ、溺れている人を助けに向かう基本的な技術を学びます。

2016ベーシック_4962

2016ベーシック_2313

2016ベーシック_8120

受講者もイントラも真剣勝負なこの講習会は、この時期に全国各地で行なわれています。

2016ベーシック_3841

後輩たちの頑張る姿を見守るヒロとせっちゃんの後姿・・・

逞しくなりました!!


お手伝いに参加しているスタッフも、ベーシックの知識と技術を夏前に復習出来る良い機会となるのです。


次回はイベントや大会の都合で6月中盤の開催になります。

3週間後、受講生の皆さんにお会い出来ることをクラブ員一同楽しみにしています!

ウォーターセーフティー講習会!!

5月8日(日)は「水辺で自分で自分の身を守る方法」を学ぶ
ウォーターセーフティー講習会がアクアマリンで開催されました☆

BLS講習会に引き続き、多くの方が受講しに来て下さいました!

2016年度 ウォーターセーフティー_5879

2016年度 ウォーターセーフティー_5769

2016年度 ウォーターセーフティー_6892

最年少はメンバーでもある中学生のあらた!
自己紹介の時に、「早くライフセーバーになりたいです!!」 と言ってくれ、
イントラ&スタッフにも気合が入りました~!!

2016年度 ウォーターセーフティー_7911

万が一の場合に、仲間と協力し合って身を守る方法なども習います。

  2016年度 ウォーターセーフティー_2737

2016年度 ウォーターセーフティー_4138

BLSとウォーターセーフティーを受講し合格したら
いよいよベーシックライフセーバーの講習会が始まります!
新しいライフセーバーの誕生が楽しみです☆

※受講したかった~!!(涙 )という方は、
日本ライフセービング協会の講習会日程より 今後行なわれる
講習会日程をご参考下さいね!!
まだ夏に間に合う日程もございます☆

BLS講習会!!

5月7日(土)はBLS(心配蘇生法)講習会が行なわれました!

受講されたほとんどの方が
今年度のベーシックライフセーバーの資格を受講するそうで
新しいライフセーバーの誕生にワクワクしますね!

2016年度BLS講習会_4782

 

2016年度BLS講習会_9923

2016年度BLS講習会_5153

 

 

 

2016年度BLS講習会_3793

 

2016年度BLS講習会_2833

 

ハマちゃんティディーベアみたいになってます。

 

2016年度BLS講習会_684

受講者の皆さん、イントラ、スタッフのみなさん、お疲れ様でした~!!

審判員講習会

ライフセービングの競技大会を支える
審判員。


今回は、次の日に西日本予選会があることもあり、
審判員講習会を和田で開催していただけました!
講習会は関東で開催されることが多いので、本当にありがたかったです!!

西日本予選_8384

 

ライフセービングは海とプールの大会があり、種目数もルールも
全く異なる為、ルールを覚えるのが大変・・・・

選手として大会に出ている人も、審判員の勉強をする事で
競技に自信を持って取り組めます!

今回は大阪、京都、若狭和田、沢山の受講生が集まりました!

大会を支える審判員資格。

明日の西日本予選会、来年の全日本種目別選手権大会で

皆さんのご協力をお願い致します!!

 

西日本予選_1225


1 / 212