競技大会

大会の振り返り②白浜サーフチャレンジ

毎年、和歌山の白良浜で行われる白浜サーフチャレンジに若狭和田ライフセービングも参戦してきました~~!!

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_245

こちらは前夜祭の宴会の様子!
メンバー全員で壇上に上がりクラブの紹介をします(^^)
今年はちびっこたちも増えて、学生の皆が盛り上げてくれました☆

当日は大晴天で青空の中思いっきりレースを楽しめたようです!!

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_2694

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_6700

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_7486

大会では今年ライフセービングを始めたばかりの坂上選手がサーフレースで優勝したり、クラブのメンバーも入賞多数!と大健闘だったようです!来年もワイワイみんなで出場したいですね!

選手、安全課、審判を始め大会を支えてくださった皆さん、お疲れさまでした~~!!

大会の振り返り①西日本予選

10月に行われる全日本ライフセービング大会の西日本予選会の様子をお伝えします~!!(遅くなってしまいましたが)

和歌山の白良浜海水浴場で行われた予選会では、みんな真剣にこれまでのトレーニングの力を発揮しました。

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_3989

結果として、本戦(全日本)に出場できたのは女子のオーシャンウーマンリレーと、ボートレスキュー、女子のボードレース(西岡)でしたが、それぞれ課題が見つかり、来年に向けて頑張る!!と意気込んでいました!

2016%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e7%99%bd%e6%b5%9c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3_1297

 

若狭和田をアピール出来るようにこれからも頑張ります!!
引き続き応援の程宜しくお願い致します。

第42回全日本ライフセービング選手権大会結果報告

第42回全日本ライフセービング選手権が片瀬江ノ島海岸で行われ、
若狭和田ライフセービングクラブのメンバーが活躍しました。

%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba_3251

大会名:第42回全日本ライフセービング選手権大会
会 場:神奈川県藤沢市片瀬西浜海岸
期 間:2016年10月8日(土)、9日(日)
選 手:阿知波里香・坂上智美・西岡あゆみ・丹羽風花・山本裕紀子
マネージャー:西田昌貴・松岡順平・上尾啓太


<大会結果>

●チーム種目
BLSアセスメント     B判定(競技者A西岡・競技者B山本)
女子ボードレスキュー   6位  (坂上・山本)
オーシャンウーマンリレー 10位 (坂上・西岡・山本・阿知和)

●個人種目
西岡あゆみ ボードレース       一次予選敗退
山本裕紀子 女子サーフスキーレース  優勝(ニ連覇)
オーシャンウーマン    2位

山本選手は昨年に引き続き女子サーフスキーレースで2連覇を達成!
女子初のボードレスキュー6位入賞やオーシャンウーマンリレーの出場など 個人だけでなくチームとしても着実に力を付け、全国に若狭和田の名前を広めることが出来ました。

しかし、ライフセーバーの本質でもあるBLS(心肺蘇生法の正確さが求められる競技)においてはB判定となりました。
この結果を真摯に受け止め、来年の無事故に向けてしっかりとトレーニングを重ねていきます。

これで若狭和田LSCの今シーズンの大会は全て終了となります。
多くのご声援をありがとうございました!!

%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba_5596

bls_7982

%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba_9113

%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba_9270

大会レポート二日目!

この日も雨予報でしたが、曇りながらなんとか晴れ!
少し肌寒かったようですが、決勝レースが続く2日目は選手の熱気で会場も盛り上がっていました!

種目別@若狭和田_2861

安全課のメンバーも、ブイの調整に気合が入ります!

種目別@若狭和田_2211

二日目はクラブメンバーの山本が大活躍!

二連覇のかかる女子サーフスキーは大接戦の末にゴール前で引き離し優勝!!

種目別@若狭和田_4155

他にも花形競技オーシャンウーマンで念願の初優勝!

種目別@若狭和田_6449

サーフレースではコースを間違え、どこいくの~!?!?!?と会場から笑いをかっさらっていましたが。(笑)

_MG_1160

_MG_1168

地元開催の地元クラブが優勝!を目指していた彼女にとって、二冠は皆に喜んでもらえる結果となりました!

山本選手おめでとうございます&お疲れ様でした~!!

種目別@若狭和田_6046

しっかりと公平なジャッジをしてくれた審判の皆さんもありがとうございました!!

種目別@若狭和田_4842

そして若狭和田ライフセービングクラブでない地域の方々にも、お手伝い頂き本当にありがとうございます!

種目別@若狭和田_7909

反省会もしっかり忘れずに。笑

種目別@若狭和田_7705

次の大会に向けてクラブ員みんなで頑張っていきます!!

一番うれしかったのは、全国のライフセーバーの皆さんが、
「本当に良いところ!!」と海も町も人も誉めてくれたことです!!

遠いところから来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

今後とも若狭和田ライフセービングクラブをよろしくお願いいたします!!

大会レポート1日目!

心配されていた天気も晴れ!!
晴れてくれたおかげで、透明な海が皆さんをお出迎えしてくれました〜!!
太陽ありがとう!!

種目別@若狭和田_9077

種目別@若狭和田_9574

大会の選手宣誓は若狭和田ライフセービングクラブの山本裕紀子選手!

選手宣誓、何かやらかしてくれると思っていましたが、やってくれました。

真面目な選手宣誓の後、「若狭和田ビーチアモーレ!!」とドヤ顔で吠えてくれました。 o0720096013673648974

会場、一瞬止まり、その後爆笑!
今大会の合言葉となりました。笑

選手で出場したのは山本、横田、上川路の3名。

山本は今回オーシャン種目を全種目出場、サーフスキー二連覇を目指します。

種目別@若狭和田_8015

横田はビーチフラッグス

種目別@若狭和田_8904

上川路はビーチフラッグスと2キロビーチランに出場です。

種目別@若狭和田_8732

種目別@若狭和田_5538

山本は無事に予選突破!

横田、上川路は残念ながら予選敗退となりました!!

大会当日は安全課や審判員でメンバーも大活躍!

種目別@若狭和田_3164

種目別@若狭和田_3182

種目別@若狭和田_3180

皆さん、一日目、お疲れ様でした〜!!

いよいよ種目別選手権開幕!!

6月11日、12日は「第29回全日本ライフセービング種目別選手権」が行なわれました!!

全国規模の大会が若狭和田ビーチで行われるのは初めて。
全国から約600名のライフセーバーが大集合する中、前日からの準備もメンバーがしっかりお手伝いさせて頂きました!!

若狭和田ライフセービングクラブでは、大会準備、運営、安全課、審判員、選手、スタッフとメンバー全員がフル出場!

種目別@若狭和田_2109

種目別@若狭和田_187

種目別@若狭和田_8846

種目別@若狭和田_7183

種目別@若狭和田_8077

種目別@若狭和田_3343

初めての全国大会開催準備に、テンパらなかった人はいません。笑

手順が分からない中、これまでの経験者の先輩方から指導をいただき全力でお手伝い!

o0640048013673625641

意味のないところで全力ダッシュするメンバー。
ポカリのCM見たいですね。

o0640048013673625690

大会は選手だけでなく、支えてれる方たちのおかげで成り立っています。
前日準備では、準備、運営する側の立場が分かり、とても勉強になりました!!

o0640048013673625659

お天気も雨予報でしたが週末はなんとか晴れの様子!!

大会が安全に行われるように、本番もしっかりとサポートさせて頂きます!!

 

全日本番外編♪

先日無事に行なわれました
全日本ライフセービング選手権(結果はこちらをクリック!←)
までの道のりをお届します☆

会場の片瀬江ノ島(西浜海岸)まではとっても遠い道のり。。。
新幹線で行ければ楽なのですが、スキーやボードといった
器材があるので、車でレッツゴー!!
約8時間の道のりを安全に向かいます!

31525

朝、八時半に和田を出て、好きな音楽に合わせてノリノリ♪で
お喋りしたり、寝たり、寝たり、食べたり、寝たり、、、、笑

若狭和田LSCのメンズは優しい揃いなので←
自ら進んで運転してくれます☆
行きは竜乃介、ひろかっちゃん、西田さんが交互に運転してくれました(^^)


S__15687682

「誰や足伸ばしてんのー!!」
と怒りつつも、ナッツを鼻に詰めて運転の邪魔をしても
この笑顔。

S__15679490

安全運転の技術は竜乃介がチャンピョンでっせ!!

喋り(食べ?)疲れてちょっと休憩中の後ろ。

S__15679491

パーキングになると元気に飛び起きます。笑

S__15843340

  S__22921242

定番の男気じゃんけん!!
やっぱり今年もこの人の男気には勝てませんでした。。。笑

S__15843339

ひろかっちゃんプリンご馳走様っした!!

行きしなの車内でひろかっちゃんがサプライズTシャツを
プレゼントしてくれました!!

赤色が無いけど五色のゴレンジャイTシャツ!!
後ろにはイニシャルが入っていてとってもキュート!!
来年こそはクラブTシャツ作らねば・・・!!

S__22921259

何やかんやしているうちに神奈川突入。
車が欲しいメンバーはワーゲンやジープ、レクサスが並ぶ都会の町並みに
大興奮。笑

ゆっくり行って3時過ぎに着くはずが、会場に着いたのは5時を回っていました。笑

運転お疲れ様でした~!!からの富士山をバックに夕日!
そう、大会会場は富士山がまともに見える海なんです。

12096406_775683989202485_7870248776759312341_n

たまたま竜が撮った写真、サーフスキーで優勝した山本が
ピーンと真っ直ぐのポーズをしてる天辺が富士山の頂上と被ってました!!

冗談で「やっぱ日本一の予言やな!!ガハハハハハ!!」
と笑っていましたが、本当に縁起のいい写真になりました☆

夕食は、今回宿を提供して下さった西田さん宅でお鍋!!

S__15712263

 

「なんか和田にいるみたいやな~笑」

いつものメンバーにいつもの食卓で、とても大会前とは思えないほど
リラックス!
これが今回本当に助かりました!!

西田さんありがとうございます(;_;)

夜はBLSの練習もしました。
今回結果はC判定でしたが、繰り返し繰り返し身体が覚えるまで
練習することが大切ですね。

S__15728642

大会以外はこんな感じでとってもリラックスした雰囲気で過ごす事が出来ました☆

今回は本当にチームメイトのサポートが大きかったです。
西田さん、しょうたさん、ありがとうございました!

若狭和田ではこういった大会のサポートをして下さる方も
お待ちしております☆

競技はちょっと。。。という方も、TOP選手の迫力のあるレースを
生で見るととっても面白いですよ!(^^)

興味のある方は是非、お問合せ下さいね~☆

 

大会を支えてくれるスタッフ

どんな大会でも準備、運営、審判、安全課・・・と
大勢のスタッフの支えがあってこそ、
選手は思い切り競技に打ち込むことが出来ます。

特にライフせービングの大会は、自然を相手に行っているので
安全面や進行、事前準備、機材準備など本当に大掛かりです。

皆さんの支えがあって、競技は無事に開催されます。

また、今回は地元開催ということで休みの日にも関わらず、
大会にご協力頂いた全ての地元の方々、本当にありがとうございました!

 

開催にあたりご尽力頂いた高浜町の方々とJLA理事

12038476_764737733630444_1253333638974992714_n

前日から準備してくださる方々

西日本予選_9692

何か出来ることはありますか?と自ら進んで協力してくれたスタッフ

西日本予選_9454

大活躍の審判員せっちゃん(関澤)!

西日本予選_8922

いきなりのマイクパフォーマンスに任命された佐藤さん・・・笑

西日本予選_9706

カメラマンや応援してくださる方々

西日本予選_6804_0

公平なジャッジを下す審判員の皆さん

西日本予選_6333

タイミングバッチリのスターター

西日本予選_6040

 

どんなコンディションでも選手を守る安全課の皆さん

西日本予選_988

応援してくれるメンバー

西日本予選_6244

 

写真には残っていませんが、ご協力いただきました全ての皆様、
本当にありがとうございました!!

来年の6月に行なわれる全日本種目別選手権も是非、
ご協力をお願い致します!!

全日本ライフセービング選手権大会西日本地区予選会

監視シーズンが終わったら
次は大会シーズン!!

若狭和田海岸では初のJLA主催の大会が行なわれました!

その名も 全日本ライフセービング選手権大会西日本地区予選会!

ライフセービング競技と他の競技の違うところは

「ゴールの先に救う命がある」

ということ。

ただタイムや速さを競い合うだけでなく、
一早く溺れた人を助ける為に、体力やレスキュー技術を
高め合うスポーツです。

なので、海で行なわれる大会では
タイムが無く、どんなコンディションでも一早くゴールした人が1番!となります。

 選手の目標はもちろん「負けても、弱くても、全力ゴール!!」

応援してくれている人、大会を支えてくれている人の為にも気合が入ります。

レスキューチューブレスキューの中倉・大橋・西村

西日本予選_9609

ビーチリレーの西田・横田・大橋・松浦

西日本予選_9672

ボードレスキュー 水島・西村

西日本予選_9538

作戦会議中・・・・

西日本予選_9452

目標道り全力疾走!!

西日本予選_9234

スピード感溢れるビーチスプリントスタート!

西日本予選_8270

レスキューボードレスキューには三十路前のお祭りコンビが出場

西日本予選_9058

本線出場権獲得!

西日本予選_7221_0

激戦のボードレース!

西日本予選_7641

準備・運営・選手と大忙しの須藤も無事予選突破

西日本予選_8522

スキーレースに挑戦の池上

西日本予選_8021

サーフレースのスタート前

西日本予選_6646_0

一斉にスタート!!

西日本予選_5519_0

最後まで何が起こるかわからないビーチフラッグス

西日本予選_5891

子ども達もメラを持って応援♪

西日本予選_4981

オーシャンマンリレーの引継ぎタッチ!!

西日本予選_4921

リレー最後のランの選手に引き継ぎ

西日本予選_4653

ゴール後に両足つって痛てててて・・・笑

西日本予選_3293

リレー最後のランを走り抜ける吉岡

西日本予選_1439

一次予選突破のビーチスプリントで握手を交わす大橋・横田

西日本予選_356

スイムが得意で何本もレースに出た松浦

西日本予選_7877

西日本予選_5043

西日本予選_9636

西日本予選_4121

西日本予選_3217

西日本予選_358

西日本予選_5810

まだまだカッコいいシーンが沢山!!

来年の6月に若狭和田海岸で開かれる全日本種目別選手権で
是非、生のレースをご覧下さい!!☆

前日会議

明日の西日本予選会を控え、前日会議が和田公民館で行なわれました(^^)

前日会議ではエントリー確認、競技進行、ルール確認や注意事項について
情報を皆で共有します。

 

ちょっと緊張気味の細田代表の挨拶!

西日本予選_9708

 

かーらーのーオーシャンマン(ウーマン)の順番決め!

西日本予選_5461

 

明日のオーシャンマンの順番はボード、スキー、スイム、ランに決定!!

明日が楽しみです♪


1 / 212